メンタル面

こんばんは。 Tennis-Peakbalです。 昨日錦織選手は世界1位のマレー選手に敗れましたが、非常に中身の濃い試合でしたね。 私はこの試合でマレー選手のメンタル面に驚かされました。以前のマレー選手は上手くいかない時に自分自身やチーム(コーチなど)にフラストレーションを溜めた言動や表情をしていましたが、今回の試合では上手くいかない時にガッツポーズをしたり、相手を称えた表情やジェスチャーをしていたことが非常に印象的でした。テニスはメンタル面が勝敗に大きく左右していくので上手くいかない時などにどういう表情や言葉を発するかが重要だとマレー選手は教えてくれています。テニスの戦術やプレーも非常に勉強になりますが、選手が上手くいかない時にどういう表情をしたり、どういう言葉を自分自身にかけていたり、どういう表情をしているかを見るのは凄く参考になるので面白いと思います。 私もマレー選手のメンタル面を参考にして実践したいと思います。 東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは...