言い訳

こんばんは。牛田敦之です。 試合に負けて言い訳をしていてはいつになっても勝てません。 よく「練習不足だった」「忙しくて」など耳にします。一度コートに立ったら関係ありません。 今置かれている状況で全力を出し戦い勝たなければいけないと私は思います。 もし負けたとしても次に向けて負けた原因を探せばいいだけのことです。 これを続けていけば、実力も付きメンタルも安定してきます。 あと負けは悪いことだと思いこんでいると次に進めないので一つの良い材料だと思えばよいです!! テニス以外にも言えることだと思うのでしっかりと言い訳をせず非を認める心を持ち一歩一歩踏み出して進化できるように私も頑張りたいと思います。