今日のテーマは【女ダブで相手に攻め込まれにくいボールとは】です。

テニスをプレーする際、ボールをコートに入れることはとても大切です。
しかし、レベルが上がるとただボールを入れただけではダメです。
それだと攻め込まれてしまうのです。

次のステップとして【相手に攻め込まれないボール】をコートに入れなくてはいけません。では、攻め込まれないボールとは何か。種目にもよりますので、本日は女性のダブルスにフォーカスしましょう。
女子ダブルスでロブで攻め込まれないボールとはどのようなボールか。

それは・・・【軌道が低いボール】です

女性のダブルスは基本的にロブが多く、それで攻めることがとても多いですね。
では、ロブを打ちやすいボールとはどのようなボールでしょうか。

高いボールは高く返しやすい、低いボールは低く返しやすい。という鉄則を思い出してください。
そうです、答えは【軌道が高いボール】です。
質が高いボールでも【軌道が高いボール】だと相手にロブが打たれやすいのです。(=攻め込まれやすい)

そこで、ロブで攻め込まれないために大切なのが【軌道の低いボール】です。

低いボールを使って粘ってみてください。
イーブンラリーの時に 低いボールを使ってプレーして見てください。

良いボールを打ってもなんだか逆襲されてしまう、という方は一度チェックしてみましょう。
良い結果が得られることを祈っております。

それでは。

林紘太郎

コメントを残す

CAPTCHA