移動日

こんばんは。 Tennis-Peakbalです。 明後日からアオノオープン(300万大会)予選が兵庫のアオノテニスクラブで行われます。 1年の中で全日本の次にレベルの高い試合です。強敵揃いですが、目の前のポイントに集中し頑張ります!明日は8時間移動なので無事着けるように気をつけて行きます。会場に着いたら1時間程練習して調整したいと思います。予選ドローは試合当日の月曜日に発表されます。 東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは下記の通りです。 東京都 テニスプライベートレッスンTennis-Peakbal オフィシャルサイトをご覧ください。→ http://www.tennis-peakbal.net/ 調布でテニススクールをお探しの方は、調布市柴崎で開講しているtennis-peakをお試しください。 当テニススクールは試合に出ている方・上達したい方専門のテニススクールです。 オフィシャルホームページを是非、ご覧ください。 ●調

第2回 東京都クリスマスベテランテニス選手権大会 出場してきました

第2回 東京都クリスマスベテランテニス選手権大会(Eグレード)に出場してきました。 大会に出るのは実に6年ぶり?です。 しかもなぜか3セットマッチの試合をチョイスしてしまいましたが、久しぶりに試合の緊張感を味わえて自分の成長を感じることが出来てとても楽しかったです。 1,2回戦の選手とも全日本ベテラン選手権に出場している選手でした。 1回戦は物凄い緊張の中、スライスの感覚が良くてゆったりペースでミスを誘う戦術に徹していきました。久しぶりに緊張で振れない感覚でしたのでそれを生かして戦おうと思っていました。相手の方にとってはそれも嫌だったかと思います。 もう少し多彩に、自分から少しでも主導権を握りに行きたかったですが、正直勝ちにいくことを優先した気がします。 これが良かったのか、良くなかったのか。しかし決めていた課題は出来たのでそこは良かったかと思います。 2回戦は35歳以上日本7位の選手との試合でしたが、テンポの良いテニスに苦しみました。打ち合いや粘り合いだと苦しい結果になりそうだっ...

足の力

こんにちは。牛田敦之です。 スポーツでは足の力をうまく使うことが重要です。 テニスだとラケットを使用しますが、足の力を使って打つことで質の高いボールが打てます。 特に地面から足裏へとパワーを貰い足、腰、腕と連動して打てると1番良いですが、始めは足からだけのイメージでも良いと思います。 これは怪我にも予防できます。足からパワーを貰えると無駄な力も使うことなく最小限の力で打てるので怪我予防には効果的です。 フォームや打ち方も大切ですが、是非足からのパワーを使い質の高いボールを打っていきましょう!!