ダニエル太郎選手

こんにちは。牛田敦之です。 先日デ杯で惜しくも日本はイギリスに負けてしまいましたね。残念 そこに出場していたダニエル太郎選手とはアカデミーで数年一緒にプレーをしていてテニスのセンスでは周りのみんなよりなかったと思います。正直、私はあそこまで強くなるとは思いませんでした。 しかし今、思い返してみると強くなる選手には共通点があることが分かりました。 いくつかありますが一番は『素直』がものすごく目立っていました。 この『素直』とは例えば人の話をよく聞いているかだと思います。簡単のようで難しいものです。自分の中にプライドはあっても良いと思いますが素直とプライドのバランスが悪いと時に邪魔をすることがあり、せっかく良いアドバイスなどを貰っているのに人の話を『素直』に聞けない選手もいます。 一旦、自分の中に取り込んで整理するなど『素直』に聞いて合わなければやめればよいし、自分に合っていれば使えば良いと思います。 このように強くなる選手の共通点は『素直』だと私は思いました。

テストも頑張りましょう!!

おはようございます。   この時期は多くのジュニア君にとっては 試験期間となります。   Peakbalとしては文武の【両立】を重視しているので 基本的に1週間前からはレッスンを受けたくてもお休みしてもらい、勉強を頑張ってもらっています。     テストが好きな人はあまりいないと思います。勉強よりテニスが好きな子がほとんどだと思います。 しかし、嫌なこともやらないといけない状況というのは今後いくらでも出てきます。その練習です、頑張ってください。 本当は、【知らないことを知る】、というのはとても楽しいことだと思います。私自身いろいろ勉強したいと思っていますが、確かにジュニアの時はあまり勉強好きではなかったですね~・・・   どうしても嫌な子・テニスと結び付けたい子は、テニスのメンタルトレーニングにもなるかも??と思って頑張りましょう。   テニスで自信をつけて、...