こんばんは

 

レッスンで、【今のはどうでしたか?】【今のはどんな感覚だったか教えてください】などとよく聞きます。

これには理由があります。

Tennis‐Peakbalの考えとして、最終的には私達がいなくても 自分で自分のショットをその場で直せるようになっていただくことがとても重要、というのがあります。

 

そのために、【良かった感覚をその場で言葉に出して覚えていただきたい】のです。

そうすることで上記のように自分で直すことが出来るようになるかと思います。

 

例えば、押した、弾いた、乗せた、回転を〇〇%かけた、グイーンと押した後にラケットのここで引っ掛けた、身体の〇〇をこうやって意識した、ガーンと当てただけ・・・・・・いくらでもあります。

 

感覚を言葉にするのは簡単ではありません。

しかし、とても大切なことだと考えております。

 

最終的にはショットは何も考えずにオートマチックにいきたいです。

ただ、その前段階としてテクニックを直すとき、ぜひ良かったときのショットの感覚を覚えようとしてみてください。

そして、通常の練習時に自分でその感覚を出そうとしてみてください。

 

きっとテクニックのレベルを数段階アップさせてくれると思います。

 

お試しあれ。

それでは。

 

Tennis‐Peakbal代表 林紘太郎

 

 

コメントを残す

CAPTCHA