おはようございます。

 

プレーをしているといつの間にか単調になってしまい、相手にやられてしまうことがあります。

単調さが強さ というタイプの方もいらっしゃると思いますが

女性や特別なパワーのない方はそうではない方が多いと思います。

 

そこで一つおススメの練習があります。

 

ミニラリ-でもロングラリーでもよいのですが

ネット上の高さを自分の中で3つに分けて、相手とラリーをします。

その際、相手が打った高さとは違う高さのボールを打ってみてください。

例えば・・・相手が一番下のエリアのボールを打って来たら、自分は真ん中か一番高いエリアのボールを打つ

ということです。

 

こうすることで ラリー中に自分から高さを変えるイメージや発想もできるようになりますし、

相手を見ることのもつながり 視野の広さをキープできる可能性が高いです。

 

・高いボールを低い軌道で返すのはチャンス系の場合が多い、

・低い軌道のボールを高い軌道で返すのは守備系の場合が多い、

・このくらいの高さで超えると相手コートのこの辺りに落ちるんだな、

・自分から高さを変えるのは意外と難しい、慎重にならなければ。

・自分から高さを変えるのは難しいが、相手に与える影響はとても大きい

 

などなどの気づきも得られるのではないかと思います。

 

一度挑戦してみてください。

それでは。

コメントを残す

CAPTCHA