選択肢を持ちましょう

こんばんは。 本日は攻め・決め時のコツについてです。 テニスをプレーしていると、攻める!決めたい!シチュエーションは多くあると思います。 一般的には、攻める!決める!と考えるとどうしても強いボールで!ストレートの厳しいコースで!!と考えてしまいがちです。 確かに決まると派手ですし気持ちも良いのですが、しかしこれだけだとうまく結果が出ないことが多々あります。 攻め方、決め方も様々です。 相手が後ろにいたら前にポトンと落とすことも攻めになりますし、 相手が前にいるならロブも攻め、決め、です。 決め方、攻め方というのはいくつでもあると思います。 その中で大切なことは 「選択肢を持つ」そして、チョイスする、 という事かと思います。 決め方、攻め方は「ここ」と「そこ」があるぞ。 その上で私は「ここ」をチョイスする。 チョイスしたら迷わずトライする。 この流れがあるとチャンスのシチュエーション(だけではないですが)はうまく機能しやすいと思っていま...