こんばんは。

本日は攻め・決め時のコツについてです。

テニスをプレーしていると、攻める!決めたい!シチュエーションは多くあると思います。

一般的には、攻める!決める!と考えるとどうしても強いボールで!ストレートの厳しいコースで!!と考えてしまいがちです。
確かに決まると派手ですし気持ちも良いのですが、しかしこれだけだとうまく結果が出ないことが多々あります。

攻め方、決め方も様々です。
相手が後ろにいたら前にポトンと落とすことも攻めになりますし、
相手が前にいるならロブも攻め、決め、です。

決め方、攻め方というのはいくつでもあると思います。

その中で大切なことは
「選択肢を持つ」そして、チョイスする、
という事かと思います。

決め方、攻め方は「ここ」と「そこ」があるぞ。
その上で私は「ここ」をチョイスする。
チョイスしたら迷わずトライする。

この流れがあるとチャンスのシチュエーション(だけではないですが)はうまく機能しやすいと思っています。

上記のような視野の広さ、余裕を持つコツとして、
Tennis‐Peakbalでは、相手のコートをよく観察しながらプレーすることをお勧めしています。

相手の立ち位置は?スイング軌道は?打つタイミングは?フォアハンドのグリップは厚いのか?薄いのか??・・・
色々あると思いますが、
どれか一つでもOKですので、相手のコートに目を向けながらラリーをしてみてください。

良い結果が得られることを祈っております。
それでは。

コメントを残す

CAPTCHA