グリップサイズ問題

こんにちは 突然ですが、グリップサイズはいくつでしょうか? テニス界には、グリップサイズが太いほど上手い、という一般常識があるようですが、私はそれをかなり疑っています。 グリップで大切なことは 「いかに掌感覚で持てるか」「力を入れやすいか」ということです。 手のひらのどこにラグリップが当たっているのか。 それを常に感じながらスイングすると、メカニズム的にもきれいになりますしなによりリラックスすることが出来ます。 太すぎるグリップは頑張ってぎゅーと握っていると、力感はあるのですがそれがボールに伝わるかどうかはかなり疑問です。 逆に力が伝わらないのではないかと思っています。 私自身、昔スペインにテニスをしに行ったとき、グリップを6にしていました!!(4にテープ2まき) 頑張っている力感は合ったのですが…疲れてしまってどうにもならず。 気が付くと力んでいて、パフォーマンスはかなり下がってしまった感じがします。 一般的には男性が3、女性が2の方が多いのではないでし...