こんにちは

突然ですが、グリップサイズはいくつでしょうか?
テニス界には、グリップサイズが太いほど上手い、という一般常識があるようですが、私はそれをかなり疑っています。

グリップで大切なことは
「いかに掌感覚で持てるか」「力を入れやすいか」ということです。

手のひらのどこにラグリップが当たっているのか。
それを常に感じながらスイングすると、メカニズム的にもきれいになりますしなによりリラックスすることが出来ます。

太すぎるグリップは頑張ってぎゅーと握っていると、力感はあるのですがそれがボールに伝わるかどうかはかなり疑問です。
逆に力が伝わらないのではないかと思っています。

私自身、昔スペインにテニスをしに行ったとき、グリップを6にしていました!!(4にテープ2まき)
頑張っている力感は合ったのですが…疲れてしまってどうにもならず。
気が付くと力んでいて、パフォーマンスはかなり下がってしまった感じがします。

一般的には男性が3、女性が2の方が多いのではないでしょうか?
私のお勧めは女性が1、男性が2、大きな掌の男性が3です。

手の平でくるくる回ってしまったらだめですが、
もし現状が上手くいかなくて何かを変えてみたいと思っている方は、一度グリップサイズを落としてプレーしてみるのもパフォーマンスアップには有効な方法かもしれません。

フェデラーもかなり細いことで有名ですね。

お試しあれ。
それでは。

東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは下記の通りです。
東京都 テニスプライベートレッスンTennis-Peakbal オフィシャルサイトをご覧ください。→
http://www.tennis-peakbal.net/

コメントを残す

CAPTCHA