おはようございます。

ラリーになると距離感が取れない方、頑張って足を動かしているのになぜだか分からないけどボールに追いつかない、なんだかうまくいかない・・・という方へのアドバイスです。
心当たりのある方は参考にしてみてください。

★ボールの早く追いつくためには・・・
バタバタせずに、「ゆったり大股で動きましょう」

これです。

???という方が多いと思います。
しかし、この感覚はかなり大切です。

皆様の周りにも上手いな~、強いな~という方がいらっしゃるかと思います。
そのような方に対して
「この方は、ラリー中もばたばたせず、優雅にテニスをしているな~」という印象を受けたことはないでしょうか??

特に運動能力が高い方や真面目な方は
「ガーと動きすぎて落下点に突っ込んでしまい、ボールのところへ行けない(行き過ぎる)。その結果バタバタして打てなくなる」
という状況になりやすいです。
「ボールと関係なく動いてしまっている」という状況とも言えます。

これではいけません。

一度「ゆったり、大股で」ボールのところへ行ってみてください。イメージはフェデラーですね。
意外と届くぞ!?意外と打てるな!?と感じることが出来るかもしれません。
そうなると「ラリー中の視界」も広がってパフォーマンスが向上する可能性が高いはずです。

デメリットとしては動き出しが遅くなる、ということが考えられます。
また、戦う気持ち(特に試合に出ていらっしゃる方は)がいまいち上がってこないこともあるかと思います。

そのような方は、
ボールに対して動くことに慣れてきたら、徐々にテンポを上げていっていただき、ご自分が一番自然と感じる・ボールとの距離感がとりやすいテンポを見つけてください。
そうすると、このデメリットも改善される可能性が高いと思います。

あくまでも速く動くことが目的ではなく、
ボールを打つことが(打てる場所にしっかり行けることが)目的です。
速く動こうとし過ぎるのは、ぽふぉーマンスアップの視点からするともしかしたら危険かもしれません。

困っていらっしゃる方はぜひお試しあれ。
それでは。

東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは下記の通りです。
東京都 テニスプライベートレッスンTennis-Peakbal オフィシャルサイトをご覧ください。→
http://www.tennis-peakbal.net/

コメントを残す

CAPTCHA