おはようございます。

ダブルスでベースラインからネットプレーに行くときに
なぜかいつも何か真ん中(センター)に寄ってしまう方・・・。
いらっしゃると思います。

センターに寄りすぎると、
相手の大したことがないワイドボールが異様に厳しく感じられると思いますし、そこからどんどん主導権を握られてしまいますよね。

センターよりに行くことが100%悪いとは思いません。そのワイドボールに届くフィジカルがある場合はもちろんOKです。ご自分のフィジカルと相談なさってください。(⇒これはとても大事です!!)

それを踏まえたうえで、センターに寄ってしまう方に試していただきたいコツがあります。

それは・・・
『自分が打ったボールにくっついていかないように意識してみてください。具体的には、相手前衛に向かって動いていってください』
というものです。
「あくまでもダブルス時、のお話です」

どうしても打ったボールを見ているため、『打った方向』に動きがちです。
そうなると必然的にセンターよりにつめてしまいます。

これではいけません。

そうです、ベースラインからネットプレイに移行する時は、自分が打った方向とは全然違う方向につめていかないといけないのです。
極端に言うと相手前衛に詰める、ということです。

今までいろいろなレベルの方のレッスンさせていただいておりますが、この方法はかなり効きます。
困っていらっしゃる方はぜひお試しあれ。

それでは。

東京 テニスプライベートレッスンTennis-PeakbalのHPは下記の通りです。
東京都 テニスプライベートレッスンTennis-Peakbal オフィシャルサイトをご覧ください。→
http://www.tennis-peakbal.net/

コメントを残す

CAPTCHA